忍者ブログ

円山暮らし

札幌・円山でヒッポファミリークラブでの英語はもちろん、たくさんのことば=多言語ライフを楽しむ毎日を綴っています。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
6f938d22.JPG





6月16日にJRタワーホテル日航で講演会がありました。

講師は安本美幸さんというヒッポの研究員の方。

英語が苦手だったという安本さん、
ヒッポの活動に参加するようになって、
いつの間にか楽に話せるようになり、
今ではネイティブを前に、英語で講演ができるまでになったそう。

安本さんの明るく、はきはきしたお話を聞くと
「勉強もせずに本当に話せるようになるのか~」なんて
うたぐって聞いていた方も
「もしかしたら本当に話せるのかも」と思ってしまいます。

かく言う私も英語は大の苦手でした。

そしてヒッポを始めてみたら
安本さんのように講演とまではいきませんが、
2年前、アメリカに行った時に
30人くらいのアメリカの方を前に
ステージに上がって自己紹介するという経験をしました。

ヒッポファミリークラブでは子供たちが中学生以上になると
希望すれば、1か月間、ホームステイに行けるプログラムがあります。

私はその子供たちの引率者として一緒に行き、
ワシントン州のダレスポートという田舎の町でホームステイしました。

そこのホストのオフィスが地域のコミュニティセンターのようなものの中にあり、
お昼にそこにご飯を食べに来るお年寄りたちに
私が歌を歌うことになぜかなってしまったのです。

突然、そういうことになってびっくりしたのですが、
しかも紹介は自分でしてね、ということで
もう、がんばるしかない・・・

日常の会話は状況を共有していれば不自由なくできます。
しかし、お年寄りとはいえ、
たくさんのアメリカの人を前に自分のことが言えるのか・・・

しかし、不安になるひまもなく、気がつけばステージに立っていて、
自分は日本の札幌から来たこと、
札幌ではオリンピックがあったのでその時の歌を歌います・・・
みたいな事を言いながら
「虹と雪のバラード」や日本の歌を数曲歌いました。

↓その時のようす 黄色の楕円で囲んだのが私です。
f5c51401.JPG










歌のできばえはともかく、
歌い終わったら次々お年寄りに話しかけられ、
「終戦の時に日本にいたんだよ」とか
「演歌を歌ってくれ(←おい)」など、思わず会話が弾みました。

英会話教室に通ってフェードアウトした自分・・・
ラジオ講座の教材を毎年買っては、続かなかった自分・・・
それが、楽しく活動をしているうちに
人前で英語を話せるようになっていて、
ヒッポを続けていてよかったな~と思った瞬間でした。
PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
entry_top_w.png
無題
こんにちは、毎日暑いですね。

ヒッポのホームページをみていたら体験会があるんですね。

むぎさんもどこかの体験会を経験してから始めたのですか?
セントレア 2009/06/28(Sun)17:07:51 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
そうなんです!
セントレアさん

北海道もやっとこの2~3日、夏らしい日が続いています。

体験会・・・
私たちは講演と体験がセットになっているものに偶然参加し、
面白そうだな~程度ではじめてしまいました。
むぎ 2009/06/28(Sun)20:53:16 編集
entry_bottom_w.png
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
むぎ
性別:
女性
職業:
ヒッポファミリークラブ研究員
趣味:
多言語を楽しむこと、読書、歌を歌うこと、映画鑑賞
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
おススメサイト
  • plugin_bottom_w.png
    plugin_top_w.png
    最新コメント
    [06/28 むぎ]
    [06/28 むぎ]
    [06/28 セントレア]
    [06/06 セントレア]
    [04/30 アン]
    plugin_bottom_w.png
    plugin_top_w.png
    最新トラックバック
    plugin_bottom_w.png
    plugin_top_w.png
    バーコード
    plugin_bottom_w.png
    plugin_top_w.png
    ブログ内検索
    plugin_bottom_w.png
    plugin_top_w.png
    カウンター
    plugin_bottom_w.png
    plugin_top_w.png
    最古記事
    plugin_bottom_w.png
    Copyright 円山暮らし by むぎ All Rights Reserved.
    Template by テンプレート@忍者ブログ
    忍者ブログ [PR]