忍者ブログ

円山暮らし

札幌・円山でヒッポファミリークラブでの英語はもちろん、たくさんのことば=多言語ライフを楽しむ毎日を綴っています。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
FriedChickenDinner.jpg










昨日は私が主宰するヒッポのファミリーの日。

お母さんと今度小学4年生になる男の子が
体験に参加してくれました。

ヒッポではみんなニックネームで呼び合っていて、
その男の子に「今日はなんて呼んだらいい?」
って相談したら
フライドチキンが好きだから・・・」という理由で
「ケン太」くんになりました

実はケン太くん親子は中国の方でした。

ご両親は札幌で暮らしていますが、
ケン太くんは数か月前まで
中国のおじいちゃん・おばあちゃんと暮らしていたそうです。

なのでケン太くんは中国語はぺらぺら。
日本語も普通に会話できます。
そして中国の小学校では英語も習っていたそうで、
読み書きはできるとのことでした。

日本で暮らすようになって中国語が消えてしまわないように
中国語が聞こえる、話せる環境がほしいと思い
ヒッポの活動を体験にいらしたのでした。

「先生について一対一で勉強するというより
『環境』として中国語や英語があってほしい」とおっしゃるお母さん。
それなら、ヒッポはうってつけじゃありませんか

ケン太くん親子は楽しそうに体験されていました。
そして私たちメンバーも2人との出会いがうれしくて、
中国語をたくさん話したくなりました。

近い将来、私たちの仲間になってくれたらうれしいな・・・

さて、体験の最後にケン太くんに感想を聞いたら
「自分に(ケン太くんという)新しい名前をつけたことが
1番おもしろかった」そうです

 

PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
entry_top_w.png
楽しそうだね♪
ケン太くん、楽しんでくれたみたいでよかったね♪
またこ URL 2009/04/05(Sun)09:38:15 編集
entry_bottom_w.png
Re:楽しそうだね♪
またこさん
遊びに来てくれてありがとう。
ケン太くん、ユニークな子で、私たちも彼と会えて楽しかったよ。
【2009/04/11 15:29】
entry_top_w.png
ご挨拶
はじめまして?・・・でもないですが(笑

こちらのブログもとってもかわいいネコちゃんですね。

ケン太くん親子が仲間として活躍してくださるといいですね~

多言語の世界っておもしろそう。
ときどき立ち寄らせてくださいね。
セントレア 2009/04/05(Sun)09:44:20 編集
entry_bottom_w.png
Re:ご挨拶
セントレアさん
こちらにもいらしてくださってありがとうございます
ここで多言語の世界を垣間見てくださいね。
これからもよろしくお願いします。
【2009/04/11 15:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
むぎ
性別:
女性
職業:
ヒッポファミリークラブ研究員
趣味:
多言語を楽しむこと、読書、歌を歌うこと、映画鑑賞
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
おススメサイト
  • plugin_bottom_w.png
    plugin_top_w.png
    最新コメント
    [06/28 むぎ]
    [06/28 むぎ]
    [06/28 セントレア]
    [06/06 セントレア]
    [04/30 アン]
    plugin_bottom_w.png
    plugin_top_w.png
    最新トラックバック
    plugin_bottom_w.png
    plugin_top_w.png
    バーコード
    plugin_bottom_w.png
    plugin_top_w.png
    ブログ内検索
    plugin_bottom_w.png
    plugin_top_w.png
    カウンター
    plugin_bottom_w.png
    plugin_top_w.png
    最古記事
    plugin_bottom_w.png
    Copyright 円山暮らし by むぎ All Rights Reserved.
    Template by テンプレート@忍者ブログ
    忍者ブログ [PR]